So-net無料ブログ作成
検索選択
るんるんクッキング ブログトップ

秋でございます〜〜(=^0^=) [るんるんクッキング]

今日から10月。おくと〜ば〜ってな感じで、ここ東北は朝晩の温度差に
びっくりする今日このごろですがみなさまお元気でしょうか?
え〜今日から「こころ・新たに」ブログを「ほぼ」毎日更新したいな〜なんて。
で。
記念すべき10月1日号でおおくりしますは
「宮城 名物 はらこ飯」

ばば〜〜ん

今年はついに「自分で」いくらの醤油漬けもつくっちゃいました
漬け方はもちろん、ググって、さる方の「留萌日記」というブログを参考にさせてもらいました。
そうか、留萌の人はみんなこうして漬けるのね・・・
たしかに、自分で作ると安い。そしてうまい
水の中でいくらをひとつづつはずしていく感触がなんか、こう、たまらなくい〜い感じ。
まだまだシーズンですので お店でいいはらこがあったら、トライしてみて


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

成功!3年ぶりのケーキ [るんるんクッキング]

バームクーヘンじゃぁないからねっっっっ その名も「シフォンケーキ」 絹(シフォン)という名のごとく、
ふ〜んわふわ。今回は友人の引っ越し祝いもかね、3年ぶりにつくってみました

どうよどうよ〜〜〜いい感じじゃございやせんか
よくお店でみるのはこんな感じでしょ!

友人にもとっても喜んでもらえて、うれしかったです)^o^(

おいしいの一言ってほんと、嬉しいね。


おいしいもの [るんるんクッキング]

「今日、なに 食べたい〜?

主婦のみなさまならば、ずえっったい 一日に一回はこのお言葉をつかうはず。

そして、たいがい、返ってくるセリフは決まっている。

「おいしいもの

いいかね。明智君。
あたしゃ、「メニュー」をきいてんのっメニューをっっっっっっ

ぜぇぜぇ・・・

こうして今日も夫はパンチをくらうのであった・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空飛ぶ・とうふ [るんるんクッキング]

その日の夕食。もうあと10分でできあがるという、ラストスパートの場面である。
ラストをかざる「豆腐のみそ汁」を作っていた。
さあ、豆腐を(絹ごしです)きって、いざ鍋へ
それは、一瞬のできごとだった・・・

あたしは、ただ、豆腐をナベにいれたかっただけなんでぃっ
A型の旦那にこの事件を分析してもらいました。
「だってさ〜あっちゃんの動きの速さに豆腐がついてけなかったんだよ〜」なるほど。
切った豆腐をのせた包丁を。ナベに移動するときの「速さ」ね・・・

ふん、まけないもん


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かもいも [るんるんクッキング]

「かもねぎ」はご存じですよね。「鴨葱」。かもがねぎをしょってくるってやつ。
買い物に行くのに時々お気に入りのリュックしょって歩いて行くんだけど
今日のお買い物は「ながいも」。
「長」いもなだけに、リュックからでろ〜んとはみ出してる始末。
ま、いっか。ごぼうもこうやってしょったことあるし。
多分、今の後ろ姿は「鴨がいもしょってるって感じね」

しかーし。上り坂で「長芋」の重みにたえられず、リュックのチャックは全開に!!
あっという間に中身が路上に・・・・
そして落ちた衝撃で長芋はまっぷたつ・・・

その日はとっても湿度が高くて汗だくだく、しかもイネ科の花粉かなにかで
鼻水ぐしゅぐしゅ、しかも長芋ごろごろ・・・

まけないもん!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おからチョコケーキ [るんるんクッキング]

ヘルシー! 簡単!
黙っていると、「おから」が入っているなんて、誰も気づかないね
味はジューシーなフルーツチョコケーキって感じで、目下マイブームのケーキです。
材料を全部、フードプロセッサーにかけて、ガッっと回して、あとは焼くだけ。
とっても簡単、材料費も占めて300円ぐらい(^_^)v

◆材料◆
チョコレート(50g)
(a)おから、きび砂糖、薄力粉〜各140cc、ベーキングパウダー(小1/2)
(b)バター(80g)、卵(3個)、ラム酒(少々)
(c)くるみ、レーズン〜各70cc


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おのれ!レンコンの穴めっ! [るんるんクッキング]

本当はね・・(>_<)ゞグスッ こんなふうになるはずじゃなかったんだけどね・・f^_^; レンコンの穴に、挽肉を詰めて揚げているうちに、穴の中の挽肉が、コロコロころりんってはずれてしまって・・  トホホ(/_;)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
るんるんクッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。